Honey Home Japanブログ

不動産大好き女子が、日本の不動産について自由に語ります

不動産女子、2件目の物件を購入する!〜自宅編

初めまして!Honey Home JapanのHoneyです。

私は、外資系IT企業で勤務しながら、不動産エージェント(宅建士)として、不動産の売買・賃貸の仲介もしています。

また、自分でも不動産投資をしており、現在、7件の不動産を保有しています(現在も拡大中)。
「大好きな不動産を通じて、皆様に幸せをお届けしたい!!!」と思い、日々活動しています。

不動産の売買・賃貸に関するご相談(全国対応します!)や、不動産投資に関するご相談も、お気軽にどうぞ〜☆

 

本日は、自己紹介がてら、どうして私が不動産が大好きになったのか、お話ししたいと思います。

(前回までの要約)宅建士の資格を取得したことをきっかけに、「私も不動産取引をやってみたい!」と思うようになり、競売で、安い田舎の土地(唯一の長所は駅近)を見つけ、現金で購入しました。購入後、現地に行くと、家屋は想像以上にボロボロの状態で、リフォーム業者によると再生不可能とのこと。近所の人から「駐車場が足りていない」という情報を得て、家屋を解体し、無事、駐車場として貸し出すことができました。

 

苦労しながらも1件目を仕上げた私は、2件目こそ、戸建てやマンションを購入したいと思いました。

夫に相談すると、「まずは自宅からじゃない?」とのこと。当時、夫の会社の古い借り上げ社宅に住んでいた私達は、住居に不満を抱えていました。

特に騒音(上の階の足音が響いてしまう、廊下の音などが丸聞こえ)や立地(私の会社から非常に遠い)などです。

そこで、夫の職場と私の職場の中間地点だった某主要駅の近くのマンションに焦点を絞り、探すことにしました。

結果的に、理想の住まいはすぐに見つかりました。1日で5件の不動産を見ましたが、最初に見たものが立地もグレードもダントツで良かったからです。値段も予算内でした。

こうして、自宅を購入し、住むようになって実感したことは、次の通りです。

1.賃貸マンションと分譲マンションのグレード(品質)の違い

 室内の各箇所(システムキッチン、お風呂、トイレ、洗面所、収納、玄関などなど)で使われる全ての部材の品質が良く、とにかく使いやすかったです。音漏れも一切なく、隣でペット(犬)を買っている人がいても、窓を閉めると全く聞こえませんでした。共用部もグレードが高く、高級感ある外観、エントランス、内廊下(カーペットなので、音が聞こえず、静かです)など、全てが上質でした。

2.立地の良さ

 これは、分譲マンションに限られた話ではないのですが、立地がとにかく良かったです。特急や快速も停まる主要駅からほぼ直結のタワーマンションで、地域のランドマークにもなっていました。通勤時間も短縮し、ストレスが大幅に軽減しました。電車以外にも空港までのリムジンバスや路線バスがマンションの前から発着するなど、交通の便は最高でした。また、図書館や買い物ができるお店も近く、レストランなどもたくさんあるので、日々の暮らしがすごく充実しました。

3.自己所有物件に対する愛着

 この物件は築浅ということもあり、最初からリフォームが要らないほど完璧でしたが、気に入らない所があれば自由に直せるという安心感がありました。愛着が湧き、綺麗に使いたいという気持ちも高まり、掃除にも熱が入りました。高層階で見晴らしが良く、静かなのも気に入っていました。管理組合の総会にも参加し、住民の方々も良い方が多いことを実感し、益々愛着が湧きました。

 

こうして自宅を購入してみて感じたことは、「自己所有物件と賃貸物件は、あらゆる面で全然違う!!」ということです。自己所有物件は、確実に自分や家族の生活の質を高めてくれます。理想の暮らしが実現する、という感覚を初めて知り、「不動産は人生の幸福度を高めてくれるもの」との考え方が生まれました。

 

(後日談)とても気に入って住んでいた自宅でしたが、夫が会社から転勤を命じられ、2年と経たず、引っ越すことになってしまいました。「まだローンも残っているし、気に入っているから手放したくないし、困ったな。。」と思いましたが、有り難いことにすぐに借り手が見つかり、現在は安定的に貸し出しています。

ローン銀行にもご連絡しましたが、とりあえず住宅ローンは継続可能とのことで、安い金利のままローンを借りられています(注、ローン銀行の判断によります。なお、住宅ローン控除は使えなくなります)。結果的に、投資物件として見ても利回りも良く、資産価値も落ちにくい(寧ろ高まる可能性が高い)立地で、最高の仕上がりになりました。

その後、投資物件も複数購入しましたが、この物件が一番優秀で、多くの利益を上げ続けてくれています(金利が低いので当然ですが)。

 

勿論、個々人の状況にもよりますし、どのような物件を選ぶかにもよりますが、「自宅は最高の投資物件になりうる」可能性があります。

大事なことは、自宅を買うときも「投資物件としても優秀か?」という視点で選ぶことだと思います。そうすれば、何があっても後悔しない選択ができます。

 

住宅に求めることは様々だと思いますが、どんな方に対しても適切なアドバイスができる自信がありますので、ご自宅を購入される際には、ぜひお声掛け頂ければ幸いです!!!