Honey Home Japanブログ

不動産大好き女子が、日本の不動産について自由に語ります

不動産女子、初めて物件を購入する!(3)

初めまして!Honey Home JapanのHoneyです。

私は、外資系IT企業で勤務しながら、不動産エージェント(宅建士)として、不動産の売買・賃貸の仲介もしています。

また、自分でも不動産投資をしており、現在、7件の不動産を保有しています(現在も拡大中)。
「大好きな不動産を通じて、皆様に幸せをお届けしたい!!!」と思い、日々活動しています。

不動産の売買・賃貸に関するご相談(全国対応します!)や、不動産投資に関するご相談も、お気軽にどうぞ〜☆

 

本日は、自己紹介がてら、どうして私が不動産が大好きになったのか、お話ししたいと思います。

(前回までの要約)前職で必須だった宅建士の資格を取得したことをきっかけに、「私も不動産取引をやってみたい!」と思うようになりました。いきなり借金をするのは怖いと思い、とにかく安くて駅近の物件を探すことに。田舎の古家付きの土地を競売で見つけ、現金で購入しました。購入後、現地に行くと、家屋は想像以上にボロボロの状態。リフォーム業者にも再生不可能と言われてしまいます。途方に暮れた私は、近所の人に聞き込みを行いました。すると「駐車場が足りていない」という情報が!近所の方の紹介で、借り手もすぐに見つかります。

 

借り手(候補)がすぐに見つかったので、安心して古家を解体することにしました。

これまた近所の方に紹介して頂いた地元の解体業者に見積もりをお願いすると、想像以上に高額でびっくり(*_*)

「何とか安くする方法ないですか?」と聞くと、「残置物が多いから、少なかったら少しは安くなるんだけど」とのこと。「自分で片付けます!」と言って、別の業者の手を借りつつ、2日掛かりで作業しました。

金属製のロッカーなど重い物がたくさんあって「運べないよ〜」と思っていた所、片付け業者の方からすると、寧ろ嬉しかったようでした(廃品回収のような感じで、使えるものは再利用したりするみたいです)。

そうして、晴れて解体費用も減額することができ、無事、建物が解体された更地を駐車場として貸し出すことができました。

 

田舎なので管理代行業者も見つからず、自主管理するしかありません。遠隔地で、何かあってもすぐに見に行くことができないので、心配していましたが、借り手の方もとても良い方で、気づいたら自分で草むしりなどやって下さっています。

アスファルト舗装などもしていないですが、近隣の相場より若干安い金額で貸しているので、文句も出ません。また、賃料の支払いが滞ったりすることもありません。

想像ですが、田舎の方が、周囲の方々の目や評判などもあるので、きっちりされているのかも知れません。

 

こうして、私は、初めての投資物件を何とか仕上げることができました(駐車場にしては利回りも悪くないです)。

 

この経験から私が感じたことは、「不動産って素晴らしい!」です。

近所の方からすれば、ボロボロの古家が立っているより、解体して駐車場にしてくれた方がよっぽど良いので、本当に喜ばれたんです。

そして、私は(僅かですが)毎月安定的に不労所得を得ることができ、近所の方との交流を通じて、地元の美味しい物を教えてもらったりと、楽しむこともできました。

不動産の購入を通じて、これまで縁もゆかりもなかった土地に愛着が生まれ、不動産の状況を確認するというのを口実に、その後も家族旅行などで、何度も訪れるようになりました(費用の一部は経費になるので、節税にもなります)。

 

私にとって、1件目の不動産(小さな田舎の土地)は宝物になり、不動産の道に進むきっかけになりました。

 

(つづく)