Honey Home Japanブログ

不動産大好き女子が、日本の不動産について自由に語ります

不動産女子、初めて物件を購入する!(1)

初めまして!Honey Home JapanのHoneyです。

私は、外資系IT企業で勤務しながら、不動産エージェント(宅建士)として、不動産の売買・賃貸の仲介もしています。

また、自分でも不動産投資をしており、現在、7件の不動産を保有しています(現在も拡大中)。
「大好きな不動産を通じて、皆様に幸せをお届けしたい!!!」と思い、日々活動しています。

不動産の売買・賃貸に関するご相談(全国対応します!)や、不動産投資に関するご相談も、お気軽にどうぞ〜☆

 

本日は、自己紹介がてら、どうして私が不動産が大好きになったのか、お話ししたいと思います。

(前回の要約)前職で必須だった宅建士の資格を取得したことをきっかけに、「私も不動産取引をやってみたい!」と思うようになりました。

 

不動産取引はやってみたい。でも、いきなり借金をするのは怖い。

→手持ちのお金で買える物件を探そう!

 

こういう発想で、とにかく安くて駅近の物件を探した所、競売の特別売却(※)で、条件に当てはまる物件を見つけました。

(※)簡単に言うと、競売物件の中の売れ残り。誰もが見向きもしない物件なので、安い価格でたたき売りしています。

田舎ですが、駅から近く、古家付きの土地です。遠隔地に住んでいた私は、地元の業者に依頼して入札してもらい、無事、落札することができました。

(注)事前に業者から現地の状況について報告は受けていましたが、実際に見に行くことはせずに購入しています。^^;

 

購入してから実際に現地に行ってみると、、、、家屋は、想像以上にひどい状態。大量の残置物があり、外階段は朽ち果ててボロボロの状態でした。また、台風でシャッターなどの部材が飛散し、隣家が迷惑している、という悲惨な状態でした。勿論、旧耐震(※)です。

(※1981年5月31日までの建築確認で適用されていた耐震基準のこと)

 

地元のリフォーム会社に査定をお願いしましたが、「これは直せないよ。建て替えた方が安い」と断られてしまいました(T_T)

当初、リフォームを考えていた私は、大ピンチ!!!と焦りました。。。

 

そこから、どう挽回したかは、次の記事で。

(つづく)